夏休みに時間がある大学生は,教育系のボランティアに参加してみるといい。

こんにちは

本日は夏休みに教育系のボランティアに参加する,メリットについて話していこうと思います。特に夏休みにやることない!時間が余ってる!という人にはとてもおすすめです。

実際に僕は大学2年生のときに教育系のボランティアに参加して,とてもよかったと思っています。まずはどういうことをやるのか,説明します!

実際にやることは,面倒を見る子供の年齢にもよりますが,思いっきり遊ぶこと,そして子供同士の仲が仲良くなるように手助けをすることです。

 

子供にとっては,思いっきり遊んでくれる,お兄さんお姉さんがいるだけでとても喜び

ますし,また自然に友達が作れる環境を作ることがとても大切です。

そのために自分が一番楽しむくらいの気持ちで思いっきり遊びましょう!

 

そして,教育系のボランティアに参加してよかったことを3つ紹介します!

1 向上心があって思いやりの気持ちを持っている人とたくさん出会えた

一つ目は,簡単にいうと,意欲があって,他人に思いやりをもてる人にたくさん出会えました。ボランティアに参加しているひと,またはスタッフの方は,先生を目指していたり,他人のためになにかをしたいと思っていたり,とてもやさしい人が多いです。

人との出会いは確実に自分を成長させます。私も目標となる人,尊敬できる人に出会うことで,どんな人になりたいか,どういう風に生きていきたいかを明確にすることができました。人に会うという目的で参加してみるといいと思います!

 

2 純粋な気持ちを取り戻すことができる

二つ目は純粋な気持ちを取り戻すことができる。これはどういうことかというと,読んでくれている方がどんな方が読んでくれてるか,わかりませんが,夏休みに暇な大学生,高校生だと思ってます。その中に小学生の時はたのしかったな~とか思う方がいると思います。そうではない方いるかもしれませんが,僕はそうでした。そのころと何が違うかというと,純粋さが違います。ですが,子供たちと関わることによってそのころの純粋さ思い出すことができます。すると,人生において,当たり前なこと,笑顔の大切さであったり,感謝することの重要さだったりを再認識することができると思います。

 

3 子供が好きになる

三つめは子供を好きになります。

僕は子供は別に好きではなく,まぁ普通って感じだったのですが。ボランティアを経験してから,子供が好きになりました。(笑) 正直,生意気だな~と感じる子供もいますが,なついてくるので,とてもかわいく思えます。(笑)なので,もともと好きではない人はやってみるといいと思います。

実際に僕はこのactivoというボランティアサイトで応募しました!

とてもおすすめですので,参加してみるといいかもしれません!

activo.jp

この記事は以上になります。 

読んでくださりありがとうございました!

 

いいな思ったらスター押してください。